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ドストエフスキー
おすすめ度:
「神と悪魔が闘っているその戦場こそは人間の心なのだ」ミーチャ
ドス作品と聖書との関係は、既に処女作から発揮されている。
読み返した二度目でようやく気づいた。そうか著者は本書で、
キリスト教のアガペーを伝えたかったのかと。
たとえば、悪の誘惑を青マーカーで、神の愛を赤マーカーで引いてみる。
悪◆添付のお菓子、ラタジャーエフの噂話、悪口、冷血に担保要求する金貸し
愛◎ポクロフスキーの看病→ママ快方→プーシキン全集の譲りあい
悪の行動は◆登場人物たちに後悔や破滅、絶望など負のスパイラルを招く
いっぽう
愛の行動は◎善意のバトンリレー、助けあい、分かちあい、人間関係をつなぐ
するとハッキリとした対立軸がみえてくる。
宿屋のオカミ、職場の同僚、友達の文士など世知辛い世の中で、
おとなしい下級官吏マカールは、貧困に苦しみ人間不信に陥りかけるが…
やがてマカールは、3つの試練に直面する。9月5日196pだ。
その後、ついに神が登場する。
その時はたして彼は、天使の一本の葱を手にしているか?…読めば分かる。
なぜ小説を読むのか?
本編は往復書簡集を小説化したものです。ドフトエフスキーの処女作です。
恋愛物ですし、ドフトエフスキーにすればさほど難解な内容でもありません。
この往復書簡の中に「小説は享楽的で下賎なもの」という表現があります。
当時はテレビもラジオのインターネットもなく、小説が娯楽でしたのでしょう。
現在のように教養の1つとしては認められなかったのでしょう。
「ここで小説はなぜ読むのか?」というテーマに突き当たります。
出版関係や作家の人々、学生時代の読書感想文の義務を除いて「なぜ
不必要なものをわざわざ読むのか?」というテーマです。
私は様々な人々に訊ねてみると「気分転換に」「趣味だから」などのコメントが
多かった。私自身はやはり「享楽的で且つ何かを得られる機会」と申します。
やはり楽しみでなければ小説なんて上記の義務以外に読まないわけですし、
楽しまなくては勿体無い。
当時の往復書簡集は現在ではメールのやり取り、リレー小説に引き継がれています。
テクノロジーは進歩してけれども、人間の求めるものは普遍的なのでしょう。
毒気が少ない作品
本作は、マカールとワーレンカの往復書簡という形式を通して、貧しい中にも互いに助け合う人間の美しさを描きます。最後は、ワーレンカが自らの愛情にそむきながらも、生活のためにブイコフと結婚し、マカールとワーレンカの関係、即ち手紙の遣り取りは終焉を迎えてしまうわけですが、貧乏ながらも愛のある生活を採るのが正しいのか、あるいは生活のために愛にそむいて生きていくのが正しいのか、という事を考えさせられました。
本作は、ドストエフスキーの処女作であり、「第二のゴーゴリ」などとして文壇に受け入れられた作品ですが、あるいはドストエフスキーも「生活のために」この作品を書いたのか、彼のその他の作品に比べて毒気が少なく、誰にでも受け入れやすく、非常に読みやすい小説となっています。
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